30代40代の語学留学で得られる本当の【成功】って何?

FriendsCircle

 
 
留学エージェントが必ず載せる「留学成功体験談」
毎回、この「成功」って何をもってして成功と呼んでいるのか疑問なのですが、
私個人が思う、留学の成功について書こうと思います。
 
ちなみに、ここでは30代40代の方が留学をした場合の「成功」について書きます。
 

 


スポンサーリンク






 
 
はじめに、私はそもそも「成功」という言葉が好きではないのですが、
誰にでも馴染のある言葉なので、あえてここでは「成功」という言葉を使っていきます。
 
 
 
私が考える30代40代の留学の成功とは何か。
至ってシンプルです。
 
「楽しめたら成功」
 
こう考えています。
 
そもそも30代40代で語学留学しても、今から英語力はそうそうグンとは伸びません。
現地の大学に行くとかなら話は別ですが、語学留学1年では、そんなとてつもない英語力は身につきません。
日本に帰って来てからだって、ハッキリ言って英語を使った仕事とか、多分見つかりません。
 
英語が話せて当たり前の時代、20代前半でさえ、英語が使えるだけでは就職も難しい日本で、
年齢のハンデもある上に、しかも英語力もビジネスレベルじゃなかったら、話になりません。
 
 
だから私は30代40代で留学に行く人達が
・海外での生活を楽しむ
・自分の中の世界が思い切り広がって日本に帰ってくる
 
海外でも楽しめて、日本に帰って来てからも、海外に行ったことによって、今までよりも人生が楽しくなる。
これこそが成功なんじゃないかと思います。
 
 
当然、もしかしたら現地で素敵なパートナーに出会って人生激変する場合だってあるし、
人生どんな楽しい事が待ってるかなんて、とにかく行ってみないとわからない。
 
 
もちろん、英語力が全然伸びないワケじゃないですし、日常英会話が難なくこなせるようになるだけで、
今後日本で外国人と出会っても会話を楽しめますし、海外旅行に行っても行動範囲がグンと広がりますよね。
 
添乗員さんだってなしで、自分だけのオリジナル旅行もできちゃいますし、現地の人達とも沢山交流できます。
 
 
これだけで、人生メチャクチャ楽しくなるじゃないですか。
 
 

スポンサーリンク






 
 
 
私は30代40代のブログの読者さんや、友人から、
よく語学留学についての相談を受けます。
年齢的にワーホリビザが申請出来ないので、お金もかかるし、そこまで大金だしてまで、成功できるか心配だと。
 
 
その方にとって、あくまで
「英語をビジネスレベルまで習得して現地企業に就職、もしくは日本で英語を使った仕事を今後やっていく」事が
唯一の成功の定義だという事ならば、私はそれは成功しないから辞めたほうがいい、とハッキリいいます。
 
 
 
だけど、本当の成功ってそんなんじゃないと私は思います。
人生楽しんだ者勝ち、悔いの無い様に生きよう、っていろんなとこで目にしたり、耳にするじゃないですか。
 
仕事で英語を使う事だけが、現地企業で就職することだけが、留学成功の定義じゃないです。
何度もいいますけど、海外生活を楽しんで、かつ日本に帰って来ても、海外留学行く前よりも人生を楽しめてる、
これが私は本当に成功した人だと思います。
 
 
 
なんといいますか、みんなね、考えすぎなんですよね。
「行くからには英語を習得しなくちゃ!」とか、
「この歳で英語をビジネスレベルまで取得しなくちゃ周囲に笑われる」とか。
 
気持ちはすごくわかるんですよ。
日本て、本当に横へならえ!の教育をされてますし、人と違う事をする事が悪みたいな部分はありますから。
 
ネットで30代40代で語学留学行く人を誹謗中傷するアホな人達もいますし、そういう意見も気になっちゃいますよね。
 
 
でも、もうそういう自分が行動すら出来ない人達のいう事なんて、放っておけばいいんです。
他人の目を完全に気にするな、というのは日本では難しい事だと思いますけど、気にする度合いをもっと下げていいと思うんです。
 
海外行こうと、日本に居ようと、「一度しかない人生を楽しんだ人」が成功した人です。
 
 
 
 
国際結婚に興味のある方は参考にしてください↓
 

konkatsu

↑↑私の一番おススメの
インターネットサイトや
無料会員登録時の
コツもお伝えしてます。
 
長期で海外行くのはちょっと・・・
というアナタはコチラを参考にしてください↓

 
 
 


スポンサーリンク






 

2件のコメント

  • Romeo

    お久しぶりです。以前コメントさせて頂いたものです。アドバイスをありがとうございました。破
    天荒さんの考え方に共感します。本当に人生は成功云々では無く、楽しん
    だ者勝ちですね。彼との仲も凄くスムーズになって来ました。自分の価値観で相手を測ることは出来ないですね。先ずは自分が今を楽しんで生きて行きたいと思います。

    • 英国なでしこ

      こんばんわ。再びコメント有難うございます。
      彼との仲がスムーズになったとの事、嬉しいです。
      そうなんですよね、自分の価値観で相手を測ってしまうと自分も相手も苦しくなっちゃうんですよね。
      ホント、人生楽しんだもの勝ちだと感じます。天災的な面でも、世界情勢的な面でも、平和な明日が確実にくる保障ってないな、て最近ますます思っています。だからこそ今を楽しみたいですね。

コメントを残す